「恋に悩み、夢に迷ったとき、灯台に行こう。」
恋する灯台プロジェクト 
淡路島 江碕灯台 へ。





 ウェスティンホテル淡路
     -料金・宿泊プラン-

淡路夢舞台にある人気ホテル。




2019年、淡路島最北部にある灯台
「江碕灯台」 が
恋する灯台 に認定されました。

恋する灯台・・・。

なんだこりゃぁ?

てなわけで、
行ってみましたよ、恋する灯台。

場所は、
緑の道しるべ江崎公園 の真上です。
地図

江碕灯台1
兵庫県道31号線 と 緑の道しるべ江崎公園 。
県道31号線 は
淡路島の西海岸沿いを走ってます。
通称「淡路サンセットライン」と呼ばれてます。

江碕灯台2
緑の道しるべ は
淡路島の西海岸に点在する
小さな駐車スペースです。

江碕灯台3
江碕灯台 は、写真左の崖の上にあります。
正面の灯台ではありませんよ。

江碕灯台4
この日は三連休の最終日。
こんなマイナーなところに
たくさんの車が停まってますね。
江碕灯台5
江崎公園 から 明石市街(本州) 。

江碕灯台8
県道31号線(岩屋方向)。
正面に 明石海峡大橋 。

江碕灯台6
案内板がありました。

江碕灯台7
江碕灯台9
この階段をのぼり、左に曲がります。

江碕灯台10
ここからが大変ですよ。

実は、この灯台を訪れるのが
今回が2回目。

この階段がキツかった。

江碕灯台11
今から登るこの階段。
阪神淡路大震災 で
野島断層 が地表に現れたところ。

タダで 野島断層 が見れますよ。

江碕灯台12

江碕灯台13
ここが、そう。
わかりますか。
写真下の縦の敷石と
写真上の階段下にある2つの縦の敷石が
ズレてますね。
真ん中の敷石が斜めになってます。

もともと、一直線でした。

江碕灯台14
さらに登りますよ。
心臓がバコバコ・・・。

ちょっと休憩して
後ろを振り返ります。

江碕灯台15
瀬戸内海播磨灘 と
対岸は、本州(加古川・姫路付近か)。

江碕灯台16
江碕灯台17
てっぺんが見えてきました。
両足が張ってきた・・・。
江碕灯台18
門。

江碕灯台19
恋する灯台に
ようやく近づきました。

江碕灯台30
おぉ~、これだこれだ。
久し振りに拝見。

江碕灯台20
真っ白でとても綺麗。
優美な姿です。

江碕灯台21
江碕灯台22
我が国8番目の洋式灯台。

あっ、そうそう思い出した。

嫁さんと結婚する前、
ここに来た記憶があるわ。

江碕灯台23
その当時は、「恋する灯台」なんてなかった。

江碕灯台24
実は、この灯台には近づけません。
残念・・・。

江碕灯台25
江碕灯台26
望遠で撮影。

先端まで行ったら、
眺めがいいのに。
でも、ここは 野島断層 の真上。

江碕灯台27

そろそろ戻りましょうか。

江碕灯台28
写真右側に、
さっきのぼってきた階段があります。

江碕灯台29
まだ、上に登る階段がありました。
どこに行くのでしょうか。
行ってみたい気がするけど・・・。

江碕灯台31
明石の街並み。
江碕灯台32
姫路ぐらいかな。
たくさんの船が航行してます。

どうでしたか。綺麗な灯台でしたね。

-恋する灯台プロジェクト-
「恋に悩み、夢に迷ったとき、灯台に行こう。
愛し合うふたりが、未来を誓い合うとき、
灯台に行こう。
そんな、夢見るチカラ、
恋するチカラを与えてくれる灯台を、
恋する灯台と呼んでみる。
未来を照らす灯台が、ふたりの道標になる。」

だ、そうです。

恋に悩んだときに、行ってみてください。
二人の未来を照らしてくれますよ。

SONY ミラーレス一眼 α5100 】

ソニー SONY ミラーレス一眼 α5100 ダブルズームキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS E 55-210mm F4.5-6.3 OSS ホワイト ILCE-5100Y

新品価格
¥57,930から
(2019/11/5 08:51時点)



・この値段で望遠レンズ遠付き。
 運動会では望遠は必要ですよ。




【岩屋地区の宿
-じゃらんnet-

 岩屋温泉 淡海荘
   -料金・宿泊プラン-

道の駅あわじ すぐ横にある宿。
神戸の夜景と明石海峡大橋が魅力です。



【関連記事】
緑の道しるべ 記事一覧
岩屋温泉 淡海荘 周辺を散策