今年初めての釣行です。
今まで寒かったので行く気がしませんでした。
-2023年2月28日 実釣-



-ケチケチ釣り日記-
ケチケチ釣り日記1




 グランドニッコー淡路

淡路夢舞台にある人気ホテル。
(旧ウェスティンホテル淡路)






炬口漁港54
=炬口漁港




-洲本市街地の釣りポイント-
炬口漁港55
A=まるは釣具洲本店
B=原釣具店(個人)
C=吉田釣具店(個人)
①イオン洲本店(🥬)
②御食国(🍴) ③マルナカ洲本店(🥬)








炬口漁港 は
淡路島の中心都市、
洲本市内にある漁港です。

国道から洲本市街地への
入口にありますよ。



-炬口漁港へのアクセス-
炬口漁港51
①旅館やしま(宿)
②たけのくち食堂(🍴)
③炬口北交差点
④ちくば水産(🍴)⑤中原水産(🍴)



国道28号線炬口北交差点を
洲本市街地方面に曲がり、
すぐ、左折します。



【タックルバッグ -楽天 ランキング-】





-炬口漁港航空写真-
炬口漁港53
A=砂浜
B・C・D・E=大波止
F=小波止先端部
G=旧大波止先端部
H=駐車場前護岸 I=芝生広場前護岸

大波止C が人気ポイントみたいですよ。







この日は、めっちゃ暖かかったです。

なので、
久しぶりに釣りに行きたい気分になりました。

この季節、
釣り物は少ないですが
メバル、ガシラくらいは釣れるでしょう。

そう思い、
心ウキウキ気分で釣具店へ。



【ロッドホルダー付タックルバック】

EVAタックルバック (ロッドホルダー付き) AEK905-BK 36cm ブラック (タックルバッカン 釣り具)

価格:5,280円
(2022/12/18 20:14時点)
感想(60件)






まるは釣具洲本店で
エサを買います。

昼間のメバル狙いは
シラサエビ が一番。

もちろん、
ブツエビでもOKですよ。

釣り場所は
いつもの炬口漁港。

ここは
駐車場、トイレもあるし
大波止外側は
テトラは入っていません。

私みたいな
足腰の弱いおっちゃんにとって
とてもいい釣りポイント。


【シマノ アジングロッド】

シマノ アジングロッド ソアレ BB アジング S610L-S(アジングロッド)

価格:11,935円
(2022/12/18 20:23時点)
感想(0件)





炬口漁港1
炬口漁港駐車場。
無料ですよ。

平日なのか、
全然、釣果がないのか、
車が少ないね。

でも、
私にとっては、このほうがいい。

気楽に釣れます。


炬口漁港2
あれ、
これは 赤潮 やないか。

この時期に
赤潮が発生するとは…。

だいたい、5月頃から出始めるのに。

嫌な予感…。

炬口漁港3
大波止北側。
釣り人が一人いるくらいやね。

この先で釣りますよ。

でも、波止沿いに赤潮が大量発生中。



【釣り用ヘッドライト】

【圧倒的な高評価レビュー1200件超】ヘッドライト LED 充電式 LEDヘッドランプ 1000ルーメン 防水 ヘッド ライト SQ-04R 釣り アウトドア 登山 防災 ライト 作業灯 CREE 災害対策 懐中電灯

価格:2,180円
(2022/12/18 20:30時点)
感想(1296件)





午後1時、釣り開始。

この日は晴天、雲ひとつありません。

真昼の釣りに、
こんな天気なので、
あまり期待は出来ませんね。

夕方になれば
釣れると思いますが、
やっぱり、その時間になると
寒い…。



【ダイワ メバリングロッド】

ダイワ メバリング X 78L-S (メバルロッド)

価格:8,855円
(2022/12/18 20:38時点)
感想(0件)





仕掛けですが
いつものように
ウキ釣りで狙います。

ハリスは0.8号、
ポイントは、波止際。

この波止、
空洞になっているので
どうも昼間は、
この中に潜んでいるようで。

なので
際、ギリギリに流します。



【アジング振り出しロッド】

トラウト、アジング、メバリング コンパクト 小継ぎ 振出し カーボン スピニング ルアーロッド ocean MTR 6'0UL

価格:4,400円
(2022/12/18 20:42時点)
感想(7件)





何回か、
仕掛けを投入しましたが
まったく、ウキに変化はありません。

まさに
生命反応なしの状態。

エサ取りもいません。

やっぱり、赤潮が影響してるのかな。

一度だけ、
シラサエビが半分に、ちぎられてました。

これは
たぶん、イソベラの仕業でしょう。

あっという間に
1時間経ってしまいました。

今日はダメかなと、思っていると、
初めてのまともなアタリ。

おぉ~、これはメバルやわ。

しかもデカい。

めっちゃ引く。

でも、
異常に重い。

なんやこれは、チヌか…?

でも、
引き込みが、もうひとつ。

全然、上がってきません。

もしかして、カンダイ(コブダイ)?

でも、
カンダイだったら、0.8号のハリスだと
一発で切れます。

だんだん、海面に上がってきました。

海面を見つめていると、
魚影が細長い。

もしかして、スズキ?

いや、
スズキでも、0.8号はすぐ切れる。

あぁ~、いつものデカフグやな。

こいつの引きによく似てる。

と、思ったら、黒色。
デカフグでもないぞ。

なんじゃこりゃ!

0.8号のハリスなので
引き抜くことは出来ません。

さっそくタモを用意。

でもね、
今まで、タモが必要なくらいの
大型魚にあたったことは、少ない。

なので、扱い方が下手くそ。

以前、
40㎝級のチヌをかけた時も
焦って、バラしちゃいました。

今回は、
その苦い経験をもとに
慎重に取り込みます。

口を海面に出し、
弱らせます。

でも、何しろ0.8号のハリス。

いつ切れてもおかしくない。

焦ってはいけない、焦ってはいけない。
心の中で呪文のように唱えます。

でもね、
ここで残念なことに気が付くのです。

タモを購入の時
ケチって、少し短いやつを買ったのです。

なので、届かない。
この日は、干潮気味。

しかも、
春間近なので、干潮の差が激しい。

諦めようかと思っていると、
釣り人がそばを通りかかりました。

お願いして
タモを持ってもらい
しゃがみこんで、入れてくれました。

どこの誰だか分かりませんが
感謝の嵐。

そして、釣りあげたのが
この魚。


炬口漁港5
100円ショップのメジャーで計測。

炬口漁港4
この魚、
いったい何?

写真では、40㎝きっていますが
魚を伸ばすと、43㎝ありました。

もしかして
アイナメ(あぶらめ)?

よくわからなので
まるは釣具洲本店に持っていき
確認しました。

やっぱり、アイナメでした。

お店で計測すると、41㎝。

ポン級をはるかに超えてます。

これは、主を釣ってしまったか…。

でも、
死んでいるので、持ち帰って
食べることに。

この日は、
このアイナメと…。

炬口漁港6
17~18㎝のメバル1匹。

16時に納竿しました。

家でもう一度 記念撮影。

炬口漁港7
まな板をはるかにオーバー。
ちなみに、
メジャーは30㎝。

嫁さんに、
煮付けと刺身にしていただいて
美味しく食べました。

こんなことも
あるんですね。

だから、釣りはやめられないね。

でもね、
主を釣ってしまったせいか
この日から
花粉症がはじまりました…。



【関連記事】
淡路島の釣りポイント 炬口漁港
淡路島の釣りポイント 翼港

-ケチケチ釣り日記-
炬口漁港内でデカアジ爆釣 2021年9月
ウキ釣りでガシラ爆釣




【炬口漁港そばの宿

 活魚料理旅館 やしま

炬口漁港すぐそば、
国道28号線沿いにある料理旅館です。

炬口漁港宿



【洲本温泉の宿

 海月館 -宿泊プラン&料金-

すぐ前が魚影の濃い洲本港、
子供と一緒に、アジ釣りが
出来ますよ。



 淡路島観光ホテル

フィッシングホテルといえば、ここ。
ホテル内の護岸で
釣りができます。
家族連れでも安心。







炬口漁港で釣り2


-洲本港周辺の釣りポイント-
🎣 炬口漁港
🎣 洲本川河口(中浜)
🎣 洲本港内港
🎣 洲本港外港
🎣 白灯大波止
🎣 千畳敷
洲本港周辺釣りポイント