久しぶりに のじまスコーラ を
訪れました。
10年目を迎えました。
どう変わっているのかな。





 グランシャリオ北斗七星135°

 ニジゲンノモリ(淡路島公園)にある
 人気のグランピング施設。
 展望台からは、明石海峡が一望できます。





-北淡路観光スポット-
北部淡路島観光スポット1
赤色はパソナ施設 地図は拡大できます
淡路クラフトサーカスをぶらぶら
あわじ花さじきをぶらぶら
国営化明石海峡公園をぶらぶら




ミエレ51
=のじまスコーラ



淡路島の北部西海岸には
お洒落なお店が
たくさん出来てます。

今、
注目のスポットですよ。


特にパソナ関係の施設が
わんさかオープン。

のじまスコーラ も
そのひとつ。パソナの施設。






一昔前まで
めっちゃ辺鄙な地区だったけど
今では
島外の車が多く走ってます。

賑やかになりましたね。

でも、
施設以外は、現在でも
ど辺鄙…。




-のじまスコーラ周辺-
ミエレ53
【この周辺の記事】
さばねでサバラーメンを
北淡県民サンビーチをぶらぶら
秘境野島常盤地区をぶらぶら







のじまスコーラ は
淡路島で最初のパソナの施設。

オープンしてから
今年で10年目を迎えるみたいですよ。

どう変わっているか
見てきましょう。



野島スコーラ51
①ミエレ ②オーシャンテラス
③のじま動物園 ④のじまスコーラ



野島スコーラ1
兵庫県道31号線 野島蟇浦地区。
写真、左が海側。
県道31号線の
愛称は 淡路サンセットライン 。

淡路サンセットラインの風景

三叉路がありますが、
ここを右折します。

野島スコーラ3
右に曲がると、のじまスコーラ。
写真正面奥に ミエレ 。
ここもパソナの施設。

ミエレは、こんなところにあります



野島スコーラ2
県道31号線南方向。
写真右が、海側。
左折すると、のじまスコーラです。

野島スコーラ4
のじまスコーラ入口です。

後ろを振り返ると…。

野島スコーラ5
後方は瀬戸内海播磨灘。

上の写真、右側は…。

野島スコーラ6
写真左端に ミエレ(カフェ&レストラン) 。
右端に オーシャンテラス(レストラン) 。

野島スコーラ8
オーシャンテラス。






それでは
中に入りましょうか。

野島スコーラ9
オープンしてから10年目。

ここが出来た時、
カレーを食べた記憶があります。

野島スコーラ10
パソナの施設を結ぶ
シャトルバス乗り場。

左に進みます。

野島スコーラ11
駐車場はこの先。

野島スコーラ12
ここは
もともと小学校(野島小学校)。

野島スコーラ13
廃校になって
パソナがリノベーション。

野島スコーラ14
奥に駐車場。

右に向くと…。

野島スコーラ15
小学校の面影があります。

野島スコーラ16
建物の裏側に
阪神淡路大震災を引き起こした
野島断層 が走っていますよ。

野島スコーラ52
=のじまスコーラ
赤線が 野島断層 。


野島スコーラ17
こちらは、のじま動物園。
小動物たちがいますよ。

野島スコーラ18
駐車場は 運動場 だったのかな。

野島スコーラ19
のじま動物園。
オープンした頃より
大きくなってますね。

野島スコーラ20
でも、有料になってる…。
入園時に動物のエサ代が必要だそうで。

後ろを振り返ると…。

野島スコーラ21
久しぶりに
中に入りましょうか。

野島スコーラ22
おっさん一人、カメラぶらさげて
店内に入るのは、ちょっと恥ずかしい…。

野島スコーラ23
まわりは
若いグループだらけ。

後ろを振り返ると…。

野島スコーラ25
こんな感じ。






野島スコーラ24
なぜか、入るのに緊張します。

野島スコーラ28
中に入ると、すぐ左にパン屋さん。
昔と場所が変わってますね。

嫁さんと、パンを買った記憶があります。

奥に、マルシェがあるので
行ってみましょうか。


野島スコーラ26
やっぱり、少し高いね。

野島スコーラ27
ぶらぶら眺めるだけでも楽しい。

何も買わずに出ていくのは
気が引ける。

なので
パン屋さんでクリームパンを
一つ買っておきましょう。

野島スコーラ29

美味しかったですよ。






ここにはレストランもありますが
ちょっと高い。

カフェもあるので
こちらは気軽に入れそうです。
私も昔、このカフェで
カレーを食べました。

パソナの施設は
みんな高いけど、
ここは少しマシかな。







-北部西海岸のパソナ施設-
ミエレ55
【関連記事】
淡路クラフトサーカスでぶらぶら
HELLO KITTY APPLE HOUSE
青海波
HELLO KITTY SMILE







【関連記事】
パソナをぶらぶら
淡路サンセットラインの風景




-北淡路の宿-
淡路島北部の宿
東浦サンパークをぶらぶら
グランドニッコウ淡路をぶらぶら
岩屋温泉淡海荘をぶらぶら




【北部淡路島で人気の宿
 ザ グラン リゾート エレガンテ淡路島





 グランドニッコー淡路

 旧ウェスティンホテル淡路。
 国営明石海峡公園も便利なホテルです。








変なおっさんの、ボッチ撮影会
ボッチ撮影会